いつきのピアノ生活

ピアノに関することを思いつくままに。更新不定期です。

Shigeru Kawai 購入の流れ

 

2021年3月14日

Shigeru Kawaiが我が家にやって来ました。

 

 

f:id:itsuki_piano:20210315133037j:image

(SK2)

 

今回購入したのは大手ピアノメーカーKAWAIの中でも上位メーカーである"SKシリーズ"です。

 

 

 

 

元々、ピアノはRX2を使用していました。

しかし16年弾き続けた結果、鍵盤がカタカタ、音が鳴らなくなったり、ついに弦切れが多発…😱

 

 

オーバーホールか、新たに買うかの選択を余儀なくされてしまいました。

 

16年連れ添ったピアノ、しかも両親が私に買ってくれたものだったので、手放すかどうかは悩みました。

 

 

 

 

 

 

【購入を決意】

 

そんな中、スタインウェイD-274を弾く機会がありました。

スタインウェイのフルコンサートピアノで、プロのピアニストさんが舞台上で弾かれるピアノですね。

 

 

ホールの中で一流が弾くピアノを触れた時、自分の実力、弾き方が「追いついていない」と感じました。

 

今まで発表会でスタインウェイを何度か弾いてきましたが、いつも「良い音だ、素敵だ」と感じていたので、はじめての違和感でした。

 

 

・弱音の出し方

・身体を使った伸びのある音

・多彩な音色

・「聴く」とはどういうことか

 

 

良いピアノで練習したいと切に思いました。

 

 

 

さらに、RX2を購入してくれた両親からも、

「これだけ弾いて、さらに次のステップへ進むのなら、『今までありがとう』と感謝の気持ちを込めて、送り出してあげなさい」

と言ってもらえた事もあり、

新しいピアノを迎えることにしました。

 

 

楽器店をめぐり、その中でも弾き心地と音色、低音の良さからSKシリーズを買うことに決めました。

 

 

 

【そして契約】

 

 

KAWAIさんの直営店にて試弾をさせて頂きました。

試弾の時の感想はこちら💡

 

itsuki-piano.hatenablog.com

 

GXシリーズも弾かせて頂きましたが、SKシリーズは弾いた瞬間に鳴り具合が異なるのが分かりました。

 

SK2とSK3を見せて頂き、私はSK2を選びました。

 

その日は契約書にサインをするだけです😊

 

 

 

【ピアノの選定へ】

 

選定とは

同じ品番のピアノを2台、もしくは3台置いて弾き比べ、自身の気に入った方を選べるシステム。

 

 

選定の際の感想はこちら💡

 

itsuki-piano.hatenablog.com

 

 

 

選定では、担当の方からご連絡を頂き、自分の好みのタッチや音色を事前に伝えておくと調律で対応して下さるそうです。

 

私はタッチは重めが良いと伝えました。

音色に関しては、演奏者次第だと考えたので要望は特になく、SKのありのままを見ようと思っていました。

 

 

選定の際は直営店にて弾き比べ、選んだピアノがそのまま家にきます。

 

 

 

【支払い】

 

クレジット、もしくは銀行振込を選択できます。

グランドピアノは決して安くない金額なのでクレジットカード払いはオススメです👍

 

担当の方が自宅まで出向いて下さり、

クレジットの場合はその場で支払いを、

銀行振込の場合は振込用紙を貰います。

 

 

 

【前ピアノの引取】

 

f:id:itsuki_piano:20210315132328j:image

 

RXとのお別れです。

業者の方がペダルと脚の部分を分解し、傷がつかないよう布団にくるんで梱包して下さいます。

 

ベテランの方がいらっしゃり、

今まで見てきた中でもトップクラスで状態が良いと言って下さいました。

 

傷もなく、ワックス掛けもしていたので艶があります。

自分でも、とても誇らしかったです。

 

 

 

驚くのが、300kg以上あるピアノを、台車があるとはいえ、人力で運ばれること。

 

かなりの作業量で、これを1日に複数回されていらっしゃると思うと、本当に凄いと思いました。

 

丁寧に梱包していただき、RXのなくなった部屋は伽藍堂になりました🥲

 

f:id:itsuki_piano:20210315132857j:image

 

 

 

【そして新たなパートナー】

 

別れがあれば出会いもあり🌸

新たなパートナーとお目見えです。

 

f:id:itsuki_piano:20210315133019j:image

 

この日はたった2人で業者の方がこのピアノを搬入して下さり、ただただ驚き、

ひたすら作業の邪魔にならないよう部屋の隅っこにいました😂

 

KAWAIの営業担当の方も来て下さり、搬入作業に立ち合って下さいました。

 

 

 

 

さいごに

 

SKの購入としてはこのような流れになります。

今後、新たなパートナーとして相応しくなれるよう今後も精進しようと思いました。

 

 

 

【新品グランドピアノ】SIGERU KAWAI(シゲル カワイ) SK-2

価格:3,025,000円