いつきのピアノ生活

ピアノに関することを思いつくままに。更新不定期です。

【ピアノの選定】〜2台のうちどちらを選ぶ?〜

 

SK(Shigeru Kawai)の選定に行ってきました。

 

f:id:itsuki_piano:20210304112526j:image

https://www.kawai.jp/product/c/grandpianos/sk/

 

 

選定とは?

同じ品番のピアノを2台、もしくは3台置いて弾き比べ、自身の気に入った方を選べるシステム。

Shigeru Kawaiが2台並んでいるだけでも贅沢ですね😍

 

 

 

1台目

タッチがとても軽かったです。

YAMAHAのC5Xに近いような、キラキラした音でした。

 

今までRXの中でもタッチが重いピアノを弾いていたのでどのピアノを弾いても軽く感じます。

 

が、その中でもスタインウェイに似た軽さがありました。

同音連打は弾きやすいですが、あまりにも軽すぎたのでこの時点で半ば決まっていました😂

 

音色はさすがSKのピアノ🎹

低音の安定感が素晴らしい…!

調律も前日から準備して下さっていたので音の狂いもなく、気持ち良い試弾になりました。

 

 

 

2台目

一音弾いた時に、「あ、こっちだ💡」と即決。

88鍵盤すべての音の半音階を弾いて音のムラがないか確認します。

 

また、弱音を確認するためにラヴェルの「水の戯れ」を弾き、ソフトペダル(三本のペダルのうち一番左側)の踏み心地も確かめます。

 

次に強奏時の響きを確認するためにリストの「ハンガリー狂詩曲第12番」を選曲。

いま練習している曲で弾き慣れたものがどう聴こえるかを確認しました。

 

 

タッチは今のRXよりは軽いですが、手に対してすごく馴染みました。

音色は一言で言うなら"まろやか"です。

 

弾き方によって豊かで華やかになる、素敵な音です。

 

最後にショパンの「幻想即興曲」を弾きました。

中間部の美しい旋律をあのように気持ち良く弾ける日がくるとは思ってもみませんでした。

 

 

 

こうして、2台目に弾いたピアノが新たなパートナーとなりました🎹

 

 

選定にかかった時間は20分も経ってなかったと思います。

同じ品番でも、どちらも良い音ですが音色や響きが異なり、ピアノの個性を感じました。